ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カウンセリングを継続なさる間には・・・
2010-07-12 Mon 19:10
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


すずカウンセリングルームでは、初回カウンセリングの際、いくつかのご注意点をお話させていただいています。

当方の方針、というものもありますが、どちらか他所でカウンセリングを利用されるにしても、おそらく同じようなことが想定されるのでご参考までに、というものもあります。ここでも、いくつか書いてみようかなと思います。


例えば、カウンセリングにお越しになった日は、いつもよりもたっぷり休んでいただきたいということ。

カウンセリングでお話くださるのって、かなりエネルギーを使います。
その日のうちにグッタリ感じることもあれば、何日も何週間もたったあとに感じることもあると思います。


これは、話すことによる疲れだけではないんですよね。
ご自身の心を整理したり掘り下げたりしていく過程で、それまで抑えていたものが出てきたり、何かに不快感を覚えたり、葛藤が生まれたり、そういった意味でも様々なエネルギーを使っていらっしゃるんです。
なので意識的に、ゆっくり休む時間をとっていただきたいな、と私は思います。


それからこんなことも。
継続していただく間に、カウンセリングやカウンセラーに対して、否定したいような気持ちや拒絶感などが出てくることも、あるかもしれません。それは自然なことだと私は思っています。
カウンセリングに行きたくない(行けない)という日もあるかもしれません。そういう時は、カウンセラーがそんなこと言ってたなと思い出して、無理せずご自身のコンディションと相談してくださいね、ということ。



ウチでは、そういう時は無理せずお休みなさっても構わないですよとお伝えしています。当日の直前のキャンセルや、ご連絡をいただけないのは困りますけれど、ご事情があることは承知しているつもりですので、お話いただければキャンセル料などは便宜したいと思ってます。


拒絶感や行きたくない気持ちが出てきても、私は普通のことだと思います。ありますよ、そういう時も。

ただ、それがあったからカウンセリングをやめようっていう風には、すぐには決めないでいただきたいな、と思います。
こういう過程も、カウンセリング継続の際の、ごく普通の通過点だと私は思います。
もちろん、何か嫌なことがあって、即決でもう行かないということなら別ですが、そのカウンセリングやカウンセラーに何らかのメリットがあるなら、少し休まれてからまたお考えになられたら良いのでは、と思います。


カウンセリングの期間には、いろんなことがあります。進んでいく時期も、ゆり戻される時期も、その場で止まってみる時期もあります。



その他にも何点かご注意点をお伝えするんですが、いずれも結構大事なことだと私は思っています。


これらは、私自身が「これ先に言っといてくれれば嬉しかったな」と思う事柄なんですね。
私も”カウンセリングを利用する側”に長くいましたから。
他所ではこういうお話をしていらっしゃるかどうかは分かりませんが、ウチでは引き続き「先に」お伝えします。


それと、最近もう1点、追加しようと思ったことがありまして。
もしカウンセリング継続を迷われたとき/あるいはカウンセラー選びに迷われたとき。
あくまでも参考までにですけれど、「もしその人が手料理を作ってくれたとしたら、食べたいか食べたくないか」を想像されるとよいかもしれません。
食べたいかな、と思う場合は、継続(選択)されてもいいかもしれませんね。
食べたくなければ絶対選ばない方がいい、というわけではないですし、ご参考までにですけどね。


例えば風邪か何かで病院に行ったとして、同じ設備で同じ投薬で、同じことを言われたとしても、A病院よりもB病院の方がいい、っていうことあると思うんですね。
先生や看護師さん、または対応などに、何か良い感じがするからだと思いますが、カウンセリングも、こういう感覚的なことが大事なんですよね。相性みたいなものです。
時間をかけた信頼関係の構築も大事ですが、パっと感じたものも大事なんですよね。


ちなみに私がクライアントだったときのカウンセラーさんは、若い女性の方でした。私の主治医だった先生は、よく「彼女はまだまだでね~」と仰っていました。
そのカウンセラーさんよりも有能な方はいらしたかもしれません。でも、私はそのカウンセラーさんでなければ嫌でしたし、他の方のカウンセリングに行く気は全くありませんでした。
カウンセリングの期間には、カウンセラーさんへの不信感もあれば怒りもありましたし、いろんなことがありましたけどね(笑)
でも感覚的な、ここがいい、この人がいいという気持ちはずっとありました。


・・・そういうカウンセラーになりたいですね~~~、頑張らないといけないですね~~~。


カウンセリングを継続なさる間には、晴れも雨もあるでしょうけれど、どうぞ焦らずに・・・
その方にとって、素晴らしいカウンセラーさんと巡り合っていただきたいな、と思います



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願いします♪


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カウンセリングと芸術をこう、融合させて | リラックス♪ relax♪ | 『みんなモデルで 描き手のお絵かき会』、無事終了!!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
