ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カウンセリングと芸術をこう、融合させて
2010-07-15 Thu 12:32
57830007-tate.jpg

アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル

先日、友人の絵描きがうちに遊びに来ました。
色々お喋りしながら制作をしていて、友人と私のある共通点を見つけたんです。


その友人は「発表会」なるものをやっていて、それは各自作ったものを持ち寄って、発表や鑑賞をしながら飲んで食べてアレコレ話す、というものなんですね。
友人の思惑は「そういう中で、自分の道を見つけて、どんどん進んでいってくれる人がいたらいいよね」というものなんだそうです。

私は、ああ、それ一緒と思いました。


カウンセリングは”手段”なんですよね。
そのかたが、本来の自分のままで、楽しい人生を生きるための手段だと思います。
手段はたくさんあって、ある人にはカウンセリングかもしれないし、またある人には芸術かもしれないし、なんでもいいんですよね。
「自分はこうなんだ」と自信を持って進んでいくためのお手伝いを、私はカウンセリングやものづくりを通じて提供したい。そう思います。


友人と話していて、「アンタももっとやりなさいよ」と背中を押してもらったような気がします。
今のところ、ウチのものづくりワークショップは休止中で、カウンセリングがメインですが、やっぱり何らかのカタチでやろうと思います。


芸術(たいそうなものでなく)が暮らしに溶け込んで、つくることが何か気づくことにもなっている・・・そういえば、19歳までの私はそんな感じでした。(そのころ精神医学を独学でかじりだしたりもしたなあ)
やっぱり、つくることとカウンセリングは同じところから生まれてるように思います。



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願いします♪



スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『受け入れる』 『捨てる』 ・・・☆ | リラックス♪ relax♪ | カウンセリングを継続なさる間には・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
