ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そのカウンセラーさんは、クライアントさんをどう思っているか。  カウンセリング自体をどう思っているか。
2010-08-04 Wed 19:55
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


先日、ある舞台とある展示会に行ってきました
その日記も書きたいのですが、それよりもカウンセリングの話を。。。


私は、他所のカウンセリングやカウンセラーさんについて、どうこう言うのが好きではありません。同じ仕事をする上でのマナーだと思うからです。
でも、どうしても気になっていることがあり、、、、ごめんなさい、書きます。

もし、この記事をご覧になったカウンセラーさんや近い職業の方々、勉強中の方々や、これからカウンセラーを選ばれる方に、少しだけ、考えていただけたら嬉しいです。


心理カウンセラーをなさるのでしたら、まずご自身がクライアントとしてカウンセリングを利用してください。
カフェをやるのにカフェに行ったことがないのと同じです。


なぜこんなことを言うかと言いますと・・・
「ここ(この方)は、自分がクライアントになった経験はないなあ」とわかる場合、必ずではありませんが、クライアントさんに対する考え方が「???」なことがあるのです。

一概にくくってはいけないです、こういう書きかたをしてすみません。


カウンセラーがカウンセリングを利用したことがない、というのは、絶対にいけないというわけではないと思います。
その経験がなくても、カウンセリング自体は出来ます。経験が偉いわけでもなんでもありません。


でも少なくとも、ご自分もクライアントを経験すると、クライアントさんに対する偏見や差別、おかしな上下関係、力関係は、うまれないと思います。


たまに、「クライアントとは弱い人間なのだ」と思っていらっしゃるカウンセラーさんや、「自分が癒して治してあげよう」と思っていらっしゃるカウンセラーさんをお見かけします。

人それぞれですから、それが悪いとは言いません。
でも、ご自分がクライアントだったら、そう思われて本当に嬉しいでしょうか?


カウンセリングを利用されているクライアントさんは、少なくとも私にとっては、「私よりもずっと色々な経験をしていらっしゃる方々」であり、「自分と真摯に向き合う勇気も、自分を高めていく力も持っていらっしゃるから、カウンセリングに通われている」のだと思います。

決して、カウンセラーが上の立場にあるようなものではない。クライアントさんに対し、同情や哀れみなど微塵も持つ必要はない。私はそう思います。

なぜなら、クライアントさんは、カウンセラーが思っている以上に大きな力を持っているからです。


同時に、カウンセラーが媚び諂うことも、カウンセリングにプラスの作用をもたらしません。
この関係性って、勉強だけじゃわからないと思うんです。


要は・・・これは自戒を込めてです。
「クライアントをなめんな」。
そして、
「カウンセリングは、勉強しても、経験しても、実際やっても、きっと「わかる」ってことはないから、お互い精進していきましょうね」。


そういうことを書きました。
若輩者の私が、こんな生意気なことを言って申し訳なく思います。
活躍中の諸先輩方には、ちゃんちゃらおかしいことだったかもしれません。でも、今の私はこう思います。



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願いします♪

スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<近況報告ですっ。 | リラックス♪ relax♪ | 「よ~~~く感じきる」とは、どういうことか? (坐禅的な方法の話)>>
この記事のコメント
共感♪
ごぶさたしてます!
みちこさんのHPのURLを調べに来たのですが、いきなり飛び込んできたのが、ショッキングピンク文字の
「心理カウンセラーをなさるのでしたら、まずご自身がクライアントとしてカウンセリングを利用してください。」でした。

ドキッとしました。
もう自分が書いたんじゃないかって思ったョ(笑)

最近のみちこさんの記事、私が書きたくても言葉にならなかったり時間が足りなかったりしてるテーマと、ものすごくシンクロしています。

ありがとうございます。
もっと、もっと、みんなに読んで欲しいなぁ☆彡
2010-08-05 Thu 13:38 | URL | セラピスト瑠花 #-[ 内容変更]
Re: 共感♪
瑠花さんへ☆

どうもありがとうございます!
他所や他のカウンセラーさんについて、あまり言わないようにしてるのですが・・・先日どうにも、これを実感する出来事があって。

瑠花さんと同じようなことを考えていたこと、なんだかすごく嬉しいです♪
瑠花さんは大先輩なのでとても恐れ多いですが・・・。


私も色々書きたいネタがあっても、同じく時間や体力が。という感じです(汗)
でも瑠花さんは私よりずっとお忙しいと思いますよ~~!
もうすぐモノクローム展だし!^^
楽しみですね♪^^


ブログは私自身も、もっとたくさんの方に読んでほしいですよ(笑)いや、頑張ります!
お互いどんどんやっていきましょう♪


2010-08-05 Thu 20:52 | URL | みちこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
