ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2011 新年 明けましておめでとうございます!!
2011-01-04 Tue 19:00
新年 明けまして おめでとうございます
皆様にとって、2011年が素晴らしい一年となりますよう、世界中のすべてが幸せでありますよう、心よりお祈り申し上げます

本年も、すずカウンセリングルームと井上美智子を、どうぞよろしくお願い申し上げます





CIMG1660_convert_20110104174051.jpg

CIMG1657_convert_20110104173844.jpg

2011年、スタートしましたね♪
近所の八雲神社です♪ご利益あり!なんですよ~♪


今年もお正月はとても良いお天気でした。
昨年の元旦は湘南の海に出かけましたが、今年は都内にいたので、(基本田舎暮らしのわりに、私はよく都内にいます)海はまだ見ていません~。早く見に行きたいな~

昨日は小田原方面へ。海も山も近くにどど~~~ん!とあって、とても荘厳な雰囲気でした。
自然の近くにいると、不思議と余分な欲が消えていくような気がしましたよ~

今年はお陰さまで仕事初めがはやく、お正月気分はあまり味わっていませんが、今年一年様々な方面で、どんどん飛ばしていきたいと思います


2011年、私は今年、た~~~~~くさん願望があります。小さいことから大きいことまで・・・。
ひとつひとつ具体的に目標を立てようと思っているのですが、へ~、なるほどと感じた「目標の立て方」がありました。心理カウンセラーの竹内成彦先生と仰る方のお話です。


それは『バランスよく、多岐にわたって』というものです。
例えば、仕事や人間関係など、一つの事柄だけ目標を立てるのではなく、それ以外の健康とかお金とか時間とか、多面的にみてどうなりたいのか、そういった目標の立て方をするのだそうです。

確かに、一つの事柄は達成できても、その他の面でかえってぐたぐたになった・・というのは困りますよね。そしてそれって結構ある!

様々な方面から多岐にわたって、どうなりたいのか見定めてみるといいんですね~。
具体的には、以下のような項目に分けるといいのだそうですよ♪


1.仕事はどうしていきたいか?
2.お金をいくら稼ぎたいか? 貯めたいか?
3.何が欲しいか? 何を手に入れたいか?(物)
4.どのような体験をしてみたいか?
5.どのような勉強をしたいか?
6.どのような人と付き合っていきたいか?
7.どのくらい暇が欲しいか? 自由な時間を何に使うか?
8.どのような恋人が欲しいか? 恋人・配偶者とどのように過ごしたいか?
9.健康を維持するために何をしていきたいか?
10.自分はどのようになりたいのか? 自分の成功した姿はどうなのか?


なるほど~。
望みは具体的に望むべし!とは思っていても、ここまで多面的に具体的に、考えてみたことはありませんでした。
漠然と望むだけでは、手のつけ方とか行動のとっかかりが見えてこないんですよね。
それから、「こうなりますように」ではなく「こうする、こうなる」と望むことも大事ですよね。
そう決めて、そうなることを自分に許可し、行動する。結果を心配せずに、まあやってみると!♪なんですよね


私もこれに従って、今年の目標というか希望というか計画というかを、立ててみようと思います
なんだか楽しみになってきました~




今年一年、すずカウンセリングルームと井上美智子は、 でかく 成長していこうと思っています

皆様、2011年、楽しんで、どんどん幸せになっていきましょう

皆様の幸せのお手伝いを、今年も すずカウンセリングルームと井上美智子は担っていけたら幸いです



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『今、ここ』 にあるもの♪ | リラックス♪ relax♪ | 今年も一年、ありがとうございました!!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
