ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『今、ここ』 にあるもの♪
2011-01-29 Sat 19:11
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


あっという間に1月ももう終わりですね!今月もまた早かったな~
子供のころは月日の流れを早いと感じたことなんてなかったのに、どうして大人になると早いんでしょうね??
そのへん詳しい方がいらしたら聞いてみたいです。



さてさて♪
「七福神」の「恵比寿さま」って、皆様ご存知だと思います。
以前なにかで読んだのですが、恵比寿さまは僧侶なんだそうです。
(恵比寿さまのモデルになった僧侶がいらしたんだったかな?)


で、恵比寿さま、生活ぶりがすごいんです。
家もモノもお金もな~んにも持たず、飄々と暮らしていたのだそうですよ。



おなかがすけばどこかのお家でご馳走になって、お昼寝でもして、
外で子供たちと鞠を蹴ったりして遊んで、夜になればどこかのお家で寝床を貸りる。いつもニコニコ楽しそうで、歌でもうたって飄々としている。

確かこういう感じのお坊様だと読んだような気がします。
びっくりでした。

でも、恵比寿さまの生き方から、とても大事なことを見出せるように思います。びっくりのあとに、すごいなあ、かっこいいなあ、と感じました。



私たちって、『今、ここ』で生きることをつい忘れてしまう時がありますよね。

悩んでいるときは、頭の中で、考えが過去や未来、あるいは空想の中に行ってしまっている状態です。
悩みというのは、実際にそこにある「現実・事実」ではないんですよね。

”悪い状況になるんじゃないか、そうなったらどうしよう”とか、”昔こんなことがあったせいで・・・”とか、
”自分は他の人より劣っているんじゃないか、人にどう思われているだろうか”とか。
そういった不安や心配は、頭の中で空想しているに過ぎず、実際に、いま自分がいるこの場所に、それらが事実として存在しているわけではないです。


私たちは時々、そんなマヤカシに振り回されて、支配されてしまうんですよね。



そういうときは、『今、ここ』に直帰しましょう。寄り道せずに。


目を瞑り呼吸に意識を向けて、ゆっくり10数えるだけでも、だいぶ帰ってきますよね。


もし今ソファに座っているとしたら、座っているからだの感覚に意識を向けてみましょう。
足やお尻や背中や腰など、どんな感覚か、からだに耳を傾けてみてください。ちょっと背中が痛いかもしれないし、ふかふかして気持ちがいいかもしれません。
それが、今、ここにある現実です。

ベッドに横になっているとしたら、お布団はどんな感じか、温度はどんな感じか、横たわっているからだはどんな感じがするか。

お茶を飲んでいるとしたら、どんな味で、香りで、熱さで、甘いのか苦いのか。お茶を口に含み喉を通るとき、どんな感じがするのか。


じっくりと感覚を味わってみてください。そして、『今・ここ』に、本当に悩みは存在しているか、確かめてみてください。


坐禅では、頭のおしゃべりや空想をやめて、『今、ここ』を体感するために、上記のようなことをやったりしますよね。(実際はもっともっと事細かにですが)


で。
恵比寿さまに話を戻しますと、恵比寿さまの生き方は、『今・ここ』なんだと思うわけなんです。

不安や心配や怒りや悲しみ、恐れや意地などなど、所謂煩悩のようなものがないから出来るんだと思います。

だって、もしそういう思いがあれば、
「おなかがすいた、このままでは死んでしまうのかもしれない・・。食べ物を恵んでくれる人なんていないだろう・・もしそんなお願いをしたらどう思われるだろうか」、なんていう風になりますもんね。


さすが七福神悟りというやつなんでしょうか?
そんなわけで、すごいな、かっこいいなと私は感じたんですね。



私たちの頭は、空想が得意なんですよね。良い空想も悪い空想も。
頭は言語やイメージを操れるから、自分全体が、頭にコントロールされがちになりますよね。

でも、それに振り回されすぎないようにしましょう。
私たちにはからだもあります。心の奥深くに、頭でもからだでもない何かも持っています。
そちら側の声も、ぜひ聞いてみてくださいね。


『今・ここ』には、本当は愛や幸せだけが、あるのかもしれませんね



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願いします♪

スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<いのちについて考えます その1 | リラックス♪ relax♪ | 2011 新年 明けましておめでとうございます!!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
