ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
感謝の気持ちを ~いのちについて考えます 3~
2011-03-19 Sat 18:52
東北関東大震災から8日・・・
とても長く感じます。。。


まだまだたくさんの方が苦しい状況に置かれています。
私の親族も、友人たちのご家族やご友人の中にも、行方が分からない方も避難所で生活されている方もいます。
水道や電気、食料燃料、何もかもがない中で、懸命に生きて頑張っていらっしゃいます。
皆様の平安を、心からお祈りします。一日もはやく、皆様に明るい日が訪れますよう・・・



私の住む町は少しずつ平常を取り戻してきました。
停電の影響もあり、経済活動もまだ活発とはいかず、お店や会社もお休みのところが多くありますが、有難いことに茅ヶ崎の人は陽気だし親切だし、生命力が高いなあと思います。

うちの近所は、お年寄りだけのお家や、高齢のご家族と二人暮らしの方もいて、お互い不安だと思い、ちょくちょくお声をかけて情報を持っていったりしていましたが、皆さんご親切に、非常食やお花などくださって、笑顔を向けてくださいました。
とっても有難いことだなあと思います。




思えば、私は感謝の気持ちをすっかり忘れて、利己的になり、便利を追うようになっていました。
石原都知事の言葉をお借りすれば「我欲」で日々を過ごしてしまっていました。
少なくとも私にとっては、それがピークに達したとき、この災害が起こったと感じます。


この1週間、これほど生かされていることを有難いと感じた日々はなかったです。
朝起きて、無事だったことに感謝し、
太陽が昇ってくることに感謝し、
身体が動き息もできることに感謝し、
揺れを感じずにいられることに感謝し
・・・

水も食べるものもある、服もベッドもある、お風呂にもトイレにも行ける、全てこんなに有難いことだったんだと、今更ながら気づきました。

今日は余震も感じないし、少しゆっくりシャワーも浴びれました。昨日より落ち着いて食事も取れました。
なんて有難いことなんだろう。普通に生活できること、生かされていることは、こんなに感謝すべきことだったんだ、そう感じています。


それから、こんなにも、誰かに生きてほしいと願うこともはじめてです。
被災地の一人でも多くの方に、どうか生きてほしいです。
被災した土地にも、癒しが訪れるように、祈りをささげたいと思います。


この震災から、今を生きている私たち一人ひとりが、学び気づき、感謝すべきときなのだと思います。
他人事だとは決して思ってはいけない、自分のこととして、ここから学ばなければ・・・と思います。


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<原発について・・・・・ ~いのちについて考えます 4~ | リラックス♪ relax♪ | 希望だけは捨てないで!! ~いのちについて考えます 2~>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
