ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
もし自分が、。。
2011-03-27 Sun 18:07
震災から2週間以上がたって、どうにかこうにかこんな感じ(?)になってきました。


ネガティブですが私はここ数日、とくにまずかったです。

原発について知ってみればみるほど、どんどん怖くなっていくし、これほどの大失敗を何十年もやってきたことが恐ろしくて、そしてプルサーマルを心配しはじめてどんどん真っ青。

国と東電への怒りで頭から湯気がでていた数日でした。(感情のエネルギーを電気に変えられればいいのに。計画停電も即終了だろうなあ~。)
都内21区への不満(やっかみ?)も。。う~ん、身体によくない~。やめますね。


でも、でもやっぱり今まで目を向けずスルーして、原発の恩恵を受けてきた、私たちみんなの過ちだ。と思い、それでさらに自分が混乱していくという有様だったのです。



これからのほうが長い。今この有様じゃ崩れる。自分の機嫌をとろう、建設的にものを考えよう、と、今日ハタと思いました。



数日間の私は=恐れでした。

でも、どんな場合でも、恐れは自分を苦しめるんですねえ。。
自分だけじゃなくて周りも苦しめるんですよね。



「自分がもし愛だったら、どうするか?どう思うか?何を選ぶか?」





私は恐れじゃなくて、愛がいいです。
きっと、大なり小なり震災を経験した方々は、愛そのものだった瞬間があったと思います。
家族や友人のこと、被災された方々や土地を、本気で想ったそのとき、愛そのものだったと思います。
愛そのものが、人の本来の姿なんじゃないのかなあ。。と思います。
すぐにそれを忘れちゃいますけども(笑)

だから、私は肝に銘じようと思いました。
「自分がもし愛だったら、どうするか?どう思うか?何を選ぶか?」




あ!
いきなりですが、すずカウンセリングルーム からのお知らせです。

4月1日から、クライアントさんがお支払いくださった料金の5%を、東北関東大震災義援金として、日本赤十字社を通じ被災地へ寄付させていただこうと思います。
対面カウンセリング/メール相談ともに、ご利用いただいた料金の5%は、被災された方々のもとに届きます。
(期限を設けず、日赤その他信用のある機関で義援金の取り扱いが継続される限り、寄付は続けます。)


すずカウンセリングルーム をどうぞご利用ください
お待ちしております


祈ったりボランティアに申し込んだり個人で寄付もしているけれど、なんかもっともっと出来ることがあるような気がします。
自分にも相手にもプラスになって、被災された方にも循環できること、、、、アイディア来~い!!


私が仕事をすればするほどご送金できる金額も増える。
停電あっても頑張ろう!!地方の個人経営も頑張ります~~!!


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忘れない ~いのちについて考えます 6~ | リラックス♪ relax♪ | 【ご案内です】 カウンセリングルーム4月以降の営業について>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
