ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
原発事故から、未来をどう変えようか ~いのちについて考えます 7~
2011-04-02 Sat 17:50
原発のこと、再びです。

福島原発がきっかけで、私もそれなりに調べたりなんだりしました。単に不安になるだけは嫌で。
そしたら、「全く知らなかったよ」が続々でした。知らないとうのは恐ろしいですね。。


原発って、そりゃあこれだけ大きな事故が起これば、「原発はもうやめよう」「原発をなくそう」という意見がたくさんあがりますよね。
そしてもちろん、「でも原発をやめたら電気はどうするの?」「原発って温暖化には有効らしいし、安全性を高めれば問題ないんじゃない?」って意見もありますよね。
私は今までどっちの意見も自分の中にあったから、どっちにも転べないし分からないっていう位置でした。


けど改めて、「原発はやめようよ」と私も思います。
もし原発が「安全」でも、「安心」ではないから。国は安全だと言うけど、この事態は安心ではないもの。そして私たちは安心したいんだもの。でもじゃあ、どうすればいいんだろう?もしかしたら無理なのかなあ?と思います。
よっぽどの原発推進派かひねくれモノでない限り、ほとんど皆が同じように思ってるんじゃないかなあ。



田中優さんという方をご存知でしょうか。
未来バンク理事長、日本国際ボランティアセンター理事、立教大学大学院非常勤講師etc..、他に執筆などいろんなことをされてる方で、環境・経済・平和などに関わるNGO活動をずっとされてきた方だそうです。
私はこの方の著書を以前知って、でも読んでいなかったのですが、読むことにしました。


原発事故があってから、各地ですごい勢いでこの方の講演が行われています。
私もぜひ聴きに行ってみたいと思っています。

何事も賛否両論あるのは当然で、この講演内容にもそれはあると思います。



福島原発のこと、放射能のこと、電力会社と政府やメディアなどの癒着のこと、原発に変わるエネルギーのこと、私たちのお金のこと、雇用対策の具体的な実例などの話です。
私が知りたいこと、疑問に思うこと、心配なことなどはここでわかりました。


素人の私にはとても理路整然とした話に聞こえるけれど、つっこみどころもあるのかもしれません。
けど、話の本質的に、方向性として、こういうことなんじゃないのかなと思います。
賛成でも反対でもいいんだけれど、関心をもつことや自分で考えてみること、そこから行動してみることがきっと大事なんだと思います。



良かったら、ぜひ見てください。私は強い希望を感じました。
youtubeとustreamなのですが、それぞれ1時間ぐらいあるので、お時間のあるときに、見てみてください。(3週間ほど前の映像です)



○東北地方太平洋沖地震・支援イベントので講演:テーマ「原子力発電の現状」(1~5まであります)youtube

http://www.youtube.com/watch?v=HnfC1G8VJ3E


○基本的には↑と同じような講演内容ですが、違う話題も出てきます。ustream

http://www.ustream.tv/recorded/13373990



田中優さんの講演の日程などは、ブログ「田中優の'持続する志' 」で知ることができます。
無料~千円台位で入場できるようですよ。


ちゃんと皆で考えてみたいよね、と思いませんか。


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1ヶ月・・・ | リラックス♪ relax♪ | 忘れない ~いのちについて考えます 6~>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
