ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1ヶ月・・・
2011-04-13 Wed 18:54
2日ほどお仕事をお休みさせていただきました。


あれから1ヶ月、私は今までと何を変えたのか、考えました。
節電。募金。原発について勉強して少しでも発信すること。被災地と被災した方々へのボランティアを始めたこと。カウンセリングルームの収益の一部を永年寄付しつづけると決めたこと、、、

私が変えていないことは、国や電力会社や嘘つき達そのものに対して、意思を示していないこと。いつまでも黙っていること。浮き足立ったままなこと、、、
こっちはあげたらきりがないです。


1ヶ月たっても、まだ終わっていませんね。
でも、1ヶ月、なんとかやってきてる。怖いしギリギリだし泣きたいし諦めかけたりするんだけど。



同じボランティアをしている数人の方が、先日被災地へ行きました。

目の前に広がっている光景を現実のものだと思えず、感情が沸いてこなかったんだと言っていました。
ボランティアのその方でさえも、「これはもう仕方ない、復興は出来ないかもしれない」と、思ったと言います。
報道は減ってきましたね。
でも、あの直後と何も変わっていないように見えたと言っていました。



あれから何か変わったのだろうか?
「変わってしまう」と瞬時に理解した人たちにとっては、動き続け変えていくことで毎日が過ぎているんだろうと思います。
それはカタチになっていくだろうか?繋がっていくだろうか?
わからないけど、そうなると信じる以外にないみたいです。


自分にもっと力がほしいと思ってしまいます。
そう思わなくても、立って、動いていられるようになりたいです。


お休みしたこの2日、「見ない時間」も作りました。
明日からまた、今と未来を見て動こうと思います。




田中優さんのお話で、新しいものもありましたので↓に貼ってみます。
福島みずほさんとの対談です。(ちょっと足早な感じ)
葉山での講演会にぜひ行きたい。

http://www.youtube.com/watch?v=KhEEwZ7xKyE


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<性格(キャラクターとか気質とかも)考察 | リラックス♪ relax♪ | 原発事故から、未来をどう変えようか ~いのちについて考えます 7~>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
