ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SHOKAY for TOHOKU のフラワーコサージュ
2011-12-23 Fri 19:49
CIMG1921_convert_20111223181639.jpg

今年ももうすぐ終わり、ということで、1年間頑張ったで賞を自分に授与中です。
写真は、 SHOKAY のコサージュと、おフランス製のマフラー。かわいい値段ですが。


SHOKAY はヤクの毛を使ったニット製品のお店で、フェアトレードを展開しています。でもそれっぽくないところが好きなのです。
ものは安くはありませんが、フェアトレードだから仕方ないみたいな甘さもない。デザインも質もよい。それが好き。


フェアトレード。公正な取引、というわけですが、私は日本のフェアトレードにはちょっと疑問もあり。それは今度。)



で、SHOKAY で被災地支援プロジェクトとして販売しているのが、写真の SHOKAY for TOHOKU のコサージュ。ほかにニットキャップもあります。
普段の SHOKAY のものより値段はかなり安いです。


震災で被害にあった方々が、一点一点、手編みで作ってくださったもので、ひとつひとつに作った方のお名前とメッセージが書かれたカードがついています。これも手書き。


普段何かフェアトレードのものを買うときや、有機野菜を買うときなどにも、作った方の言葉やお写真がついていることは多くて、そのたびに嬉しいです。そしてなんだかこのコサージュのメッセージカードは、よりいっそう嬉しかったです。
ありがとう、大事に大事にします、と思いました。


今年の冬はなるべく寒くないといいなあ。
被災地の皆さんや、各地に避難している皆さんが、元気に過ごせるといいな。
もちろん、日本中世界中の誰でも皆。



被災地の方々を支援する、という言い方はちょっと好きじゃないけれど、こうした買い物の方法もありますよね。


物資や義援金を送るとか、それも大事だけど。被災地の方々が仕事を通じて、物質以外の何かを得てくださったら、それもすごくいいと思う。


こういう形での買い物は、ほかにも運営しているところがたくさんあります。
みんなでどんどん利用しましょう~!



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2011年、今年も有り難うございました | リラックス♪ relax♪ | 被災地へ行く 2>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
