ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お味噌作り初挑戦☆
2012-03-21 Wed 15:46
【ご報告】1/2~3/20までの収益の5%を、子供たちを放射能から守る福島ネットワークへ寄付いたしました。



先日、うちの近くの自然食品のお店で行われた、お味噌作りのワークショップに行ってきました!


毎年ずーっと、やってみたいと思い続けていたお味噌作り、、、
玄米に切り替えたときもそうだったけど、やってみるまではどうも、難しそうっていう思い込みがあるんですよね~。



で、ワークショップ。

大豆を一晩水に浸けてから煮るところまでは、お店の方がやってくださっていて、私たちはそのあとの作業から。

麹と塩をあわせた中(塩切り麹というそうです)に、簡単に指でつぶせるくらいまで柔らかく煮た大豆を、いざ投入。

熱いうちに豆をつぶす!塩切り麹とまぜる!こねる!マッシュ!

パン作りみたいな感じです。たくさん作るときはフードプロセッサーやマッシャーなどがあると良いそうです。


で、固さに応じて種水を入れて、またまぜる。まぜる。

豆の原型があるほうがすきな人は、ところどころ残しても良いそう。


良い具合になったら、おにぎりか丸にして、密閉容器へ。空気が入らないように、きっちり詰めます。

最後に表面に塩を適量ふります。カビ防止とのこと。


で、空気に触れないようにラップでふたをして、1ヶ月後ぐらいに一度天地返しをして、
あとは半年ほど夢の世界に旅立ってていただきます。

しばしお別れ。元気でね。半年後、アタシ舌と胃で待ってるわ。


かんたん!!私にもできました!!
半年後、楽しみだな~!おいしく出来るといいなあ。


こういうワークショップがあると、一人では何となくやれなかったことでも気軽に挑戦できますね~♪
行ってよかった!!お店の方、参加者の方、ありがとうございました。


今回はだいたい400グラムぐらいのお味噌でしたが、家ではもっとたくさん作ってみたいです。
半年後、完成したお味噌の写真アップします♪



あと挑戦したいのが、、、酵素作りと、梅干作り、ぬかみそ、それからコールドプロセスの石けん、キャンドル作り、、、、




やっぱり全部やろう!楽しい!
スポンサーサイト
別窓 | シンプル・ナチュラル生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<無意識のちから ~1 | リラックス♪ relax♪ | 1年たって。。。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
