ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エシカルコンシューマリズム
2012-05-02 Wed 00:00
CIMG2041_convert_20120430193429.jpg

CIMG2048_convert_20120430193616.jpg

ban rom sai のタイパンツを買いました♪
タイパンツなんだけど、色合いもデザインもそれっぽくない!パターンがとても美しくて、すっきりしてるんですよ~♪
バッグはフリマ?ガレージセール?で購入♪エスニックだけどシックでお気に入り♪


さてさて。『買う』という行為について、考えたりされますか?
私は沢山は考えていないけど、ちょっとは考えます。


”エシカルコンシューマリズム”。
エシカル=道徳的な、とか、倫理的な、とかの意味で、コンシューマリズム=消費者主権主義、とか、消費者の権利を強くする運動、とかの意味ですよね。

エシカルコンシューマリズム=「環境や社会に配慮した工程・流通で製造された商品を選択し、そうでないものを選択しない」という消費活動、とWikiには書いてありました。

平べったく言えば、賢く思慮深くお金を回す消費活動、っていう感じなのかな?

もうだいぶ、エコとかリサイクルとかは浸透してると思うけど、エシカルという観点はこれからもっと広がっていくんだろうなと思います。


私もまだまだ、賢く思慮深くなる途中なのだけど。。。お金って誰にとっても、どこにとっても、とっても大切なものだと思うから、良い循環の中で回したいなと思うのです。

ただシンプルに、どうもありがとうっていう気持ちでお金を渡せる、そういうお店や人から、何かを買いたい。
だから、どこで誰がどんな風に作って、運んで、売って、どんな風に売り上げが使われているのか、オープンなほうが良いなと思います。


だってさ、例えば日本で100円ぐらいで買えるチョコレート。美味しいですよね。
でもその原料を栽培している国で、小さな子どもが毎日丸一日労働して、学校にも通えず、その子はチョコレートなんて見たこともない、なんてことがあるなら。いくら安くて美味しくても、私はそれを買えないです。

例えば食器を洗う洗剤。1滴で泡がモコモコ立つし汚れ落ちも良くて値段も安い、香りも残るしねと思っても、それは石油で出来てるから海に還らず、魚や微生物を害するのだとしたら。結局それって人間に回ってくるねってすぐ分かる。

もちろん、そういうものばっかりじゃない。でも中にはそういうものもあるけど、どれを選ぼう?って考えること、ちょっと大事じゃないかなと思います。


ただ世の中いろんな人がいていろんな状況があって、好みも必要なものも違うもの。だから、押しつけがましいのはイヤだよねとも思います。
いろんな人のいろんなニーズに合うように、市場全体がエシカルな流れになったらいいな。


日本はこれから、もっと賢い消費者が増えるだろうなと思います。
今までは、そうは言ってもまあいいか、っていう風潮もあったけど、おそらくこの先、消費者も企業もそれが通用しない時代になっていくだろうなと思います。
日本って、気持ちよい社会を作る基盤がすでにあるからね。消費者一人ひとりが主体的かつ中心的になると、きっとすぐ。
きっとそれは、未来の人たちや地球全体に、愛情や感謝を残すことに繋がるんだと思います。



スポンサーサイト
別窓 | シンプル・ナチュラル生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<そもそも潜在意識ってなに? | リラックス♪ relax♪ | 「変わる」を楽しむ♪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
