ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分のことが好きですか? 1
2012-05-12 Sat 21:23
CIMG0404.jpg

今日は抽象的な写真をのっけようかなー♪

CIMG2096_convert_20120508221842.jpg




さて。oasis というイギリスのロックバンドのリアム・ギャラガーが、何かのインタビューで「好きなものを10個あげて」と言われて、「まずは”俺”だな」と即答しているところを見ました。
いいね~~~、それ♪と思いました。

リアムについて、たぶんダメな大人だって思う人も多いだろうし、嫌いな人も多いだろうけど、でもこんな風に自分のことを言えるのはすごく良いことだなーと思います。自信に溢れていて素晴らしい!

「自信」がある人って、「自分のことが好き」という気持ちを持ってますよね。



もし、貴方が誰かを好きになるとしたら、どんな風に好きになりますか?

見た目だろうと性格だろうと雰囲気だろうと、その人を認めるという過程があって、好きになるんじゃないかと思います。
「この人の優しいところが好き!」とか「この人のかわいいところが好き!」とか、その人のいろんな側面について、知って、認めて、さらには褒めてるんですよね。


よく、「自信がない」って言うかたがいます。そんなこと言わないで、って思います。だってかわいそうです。
自分は自分のために、今まで本当に良くやってきてくれてるのに、そんなこと言ったらわいそうすぎる。


自信って、どんな自分であろうと、いつも自分を心から認めてあげていることなんじゃないかと思います。
自分について知って、認めて、褒めてあげる。人を好きになるのと同じように、自分にも、そんな眼差しをぜひ向けてあげてください。
充分に良くやってきた貴方を、ぜひ認めてあげてください。



例えば、ちょっとイヤなことがあったとしても、貴方は頑張って今日も働いたり勉強したり家事をしたかもしれません。
悩みをどうにかしようとして、沢山考えたかもしれません。
風邪をひいて体調が悪くても、ちゃんと起きたかもしれないし、人にうつさないように気遣ったかもしれません。

飼っているペットにご飯をあげたり、花瓶の水を替えてあげたりしたかもしれません。
誰かに笑顔で挨拶をしたかもしれないし、気持ちのいい返事をしたかもしれません。

当たり前に思えることでも、全部「良くやってきていること」なんです。



貴方も私も皆、充分に充分に、良くやってきていますよね。そのときに出来る精一杯を、常にやってきているんです。
理想と違ったとしても、人にどう思われたとしても、精一杯やってきています。
そのことを、頭ではなく心で、どうか認めてあげてくださいね。
いつも良くやってるね、と声をかけてあげてください。


どんな自分だろうと、心から認めているとき、自然と自信はついています。
誰かに認めてもらおうとしなくたって、何の実績も経験もなくたって、自分にダメ出しさえしなければ、ちゃんと自分を信頼することが出来ます。



「でも、そうしたら成長できないんじゃないか?」、「自分のわがままも認めていいのか?」、こういう風に思えるかもしれません。
実は、そう思うことが、自信を持つ妨げになっています。のみならず、自分の気力や体力を奪います。

次回にこのつづきを書きますね。



別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Nicolas Jaar | リラックス♪ relax♪ | そもそも潜在意識ってなに?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
