ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『ベストタイミング』
2012-05-16 Wed 23:48
CIMG0974_convert_20120516232434.jpg

Sydneyで撮ったお花の写真です♪
何のお花だろう?茅ヶ崎でも見るような気がするんだけどなー。



最近、クライアントさんとお話していてよく思うのです。

こうなりたいとか、こうしたいって気持ちが明確にあって、でも今はそうじゃないという時って、すごく焦っちゃうよねえ、、、と。
早く今の段階から抜けたくって、何だか訳がわからなくなっちゃうこともあるよねえ、、、とも。


焦るなと言われても、焦るときは焦るんだから仕方ない。人間だからそういう時もある。
焦ってるなあ、と気づいたら、ちょっと心身をゆるめることが出来たらラクになりますよね。


心身をゆるめるために、こんな風に思ってみるのはどうでしょう。

世の中、ベストタイミングってものがあるんだと思います。

地面に種をまいても、すぐに芽が出るわけではないですよね。
土から必要な栄養を吸収して、水も日光も必要で、場合によっては除草やカバーみたいなのも必要だったりして、ちょうどいい頃に芽が出ますよね。

それと同じで、「こうしたい、こうなりたい」「○○がほしい」など、自分の望みの種を自分の心の中にまいたら、芽が出るまでにはちょっとは時間もいるもんだ、と。


種だって、地面の中で無駄に時間稼ぎをしていたわけではなくて、必要なものを自分に携えて、自分にとって一番いい時に、芽を出してるんだと思います。

自然にならうと、人間もきっと、必要なものを携えている時間っていうのがあるんじゃないかと思います。

でも、種はまいたらいつかは芽が出るんです。人間もきっとそう。
自然の流れに逆らわずに、芽が出るんだなと思って、水をあげたり日に当てたりしていればいいのだと思います。


必ず良い方向に行くという信念、自分をラクにしていく考え方、
ネガティブな思い込みや考えを取り除く決断力、
自分は大丈夫なんだという安心感、ときには誰かの手助け、・・・・
そういったものが、水や日光や除草にあたるのかもしれませんね。



芽が出るタイミングは焦ったところで変わらないですよね。自然まかせ、流れまかせ。
いい芽がでていい花が咲くのを楽しみにして、せっせと育ててあげましょう。
私もいろんなことに焦るときがあります。でもやっぱ、自然の流れに逆らってもね。


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<茅ヶ崎で最近行ったとこ。 | リラックス♪ relax♪ | 自分のことが好きですか? 2>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
