ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
茅ヶ崎で最近行ったとこ。
2012-05-24 Thu 00:00
CIMG2146_convert_20120523000819.jpg

パッと見かわいらしく、おしとやかな感じ、、、

CIMG2128_convert_20120523000348.jpg

後ろのほうの葉っぱ!オレンジの虎みたいな、アマゾネスみたいなの、斬新でしょう~☆
”かわいいだけじゃなくってよ”なブーケ♪雄三通りの ewalu さん、いつ行っても”ツボ”な花合わせをしてくれます♪オーナーさんももの凄く美しいお姉さんです♪



今日は茅ヶ崎のお店をいろいろと~☆
最近、茅ヶ崎海側ではじめて行ってみたところが結構あって、どこもすご~~~く良かったのです!うれしいのでザザッとまとめて。



まず南口からすぐの、「シロクマハウス」さん!
いろんなイベントやお教室をやっているみたいです。1階の雑貨屋さん、サーカスさんもかわいいです☆


ここで開催された「xChange」に参加してみました♪
私はシャツやスカートなど5点を持参。タンスで眠ってる服や靴ってあるんですよね~。好きなんだけど着ないとか、もらったんだけどサイズが合わないとか。
そういうモノを持ち寄って好きなものと交換!という趣旨で、フリマなどとは違って、お金が介入しないっていうのもすてき!


しかも茅ヶ崎の人はみんなセンスが良くて、「これホントに要らないのかな?!」って思うような品ばかり!どれもきれいだし、ちゃんと誰かにあげるために集まったっていう感じでした。
私はその中から、バッグ、チュニック、ストール、扇子と交換。なんだか私のは申し訳なかったな~。今度はもう少し良いもの持っていこう!
でも、余ったらリサイクル団体に寄付してくださるそうなのでヨカッタです。


面白いなと思ったのが、売ってるものを買うときよりも、「大事にしよう!」って気持ちが大きかったこと。
もちろん普段の買い物でも、気に入ったものを買ってるのだから大事にしようと思うのだけど。
「もの」の背景や持ち主だった人を想像できるから、もっと生き物っぽい価値が付加されるのかなあ。物々交換。奥が深そう。

xChange っていいな~~♪また行こう♪



次はこれも南口からすぐの「ひなた」さん!ごはんでもお酒でもお茶でものお店です。おいしかった!!
以前勤めていた某アパレルメーカーの上司だった方と一緒に。夜だったんだけど、女性ひとりでも全然入れる雰囲気でした♪

きれいなお姉さんが一人で切り盛りされていて、店内もこじんまりしてて落ち着く~。湘南産の野菜や国内の食材を使っているそうで、何を頼んでもおいしい!しかも安い!


それに、、、おイヌ様がいるのですー!メチャメチャかわいいコが!!
おとなしいコだなと思っていたら急にワンワン言い出して、お姉さんいわく抱っこしてほしいと鳴くとのこと。どれどれと膝にのせるとおとなしくなってウトウト。悩殺。。
癒されるを超えてむしろ仕えてしまいたくなりました。ああ、だから「お」犬「様」っていうのか?



そのご飯会で元上司さんから教えていただいたお店が、「touch is love ®JEANS」さん!
ジーンズのお店です。いまや少なくなってしまった JAPAN Quality のデニム。かっこいい+かわいい!
お店は明るい日差しがたくさん入ってきて気持ちがいいし、靴を脱いであがるのも何かよかったです☆

私ははじめて行ったのだけど、フィッティングひとつとっても、オーナーさんのジーンズに対する愛みたいなものをヒシヒシと感じました。本当に、大事に大事に作ってる!っていう感じ。
私はなんか長いことお邪魔してしまい、珈琲をご馳走になりつつお話をしていたのだけど、どういう風にこだわって作っているかとか、昨今のアパレル業界についてとか、いろいろお話できておもしろかったです☆


お洋服って、なんかいつの間にか、消費されるモノになってたんだなあ~。
そういえば小さい頃は、オーダーメイドで服を作ってもらったこともあったなあ。小学校のときの服が高校になっても着れたりして。(オーダーだからサイズ直しが出来るようになってた)
消費が前提ではない生活って賢いよな、そういう環境で育ててくれた親に感謝しなきゃだよな、なんて後日考えたり。



それにしても、茅ヶ崎っておもしろいお店がたくさんあります~♪
チェーン店とか大きな企業は少ないけど、個人でやってるところが多いのがすごく良いと思う。
ご年配の方がやってるところも、若い方がやってるところもあるんだけど、なんでも受け入れちゃうみたいな空気がある~。いろんなカラーが調和して、何気にいろいろ繋がってたりもしてておもしろい!


海側ばっかり歩いてるけど、山側もいろいろ知りたい~~♪
辻堂とか大磯とかも行ってみよ~~♪





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自分が変わると周りが変わる | リラックス♪ relax♪ | 『ベストタイミング』>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
