ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
思い+行動
2012-07-01 Sun 00:50
CIMG2174_convert_20120614111903.jpg



私はカウンセリングでもこのブログでも、よく”思考”が大事だ的なことをお話させていただいています。

思い癖っていうのがありますが、もしその思考の型が不快なら、それに変わる新しい思考の型を入れましょ、のようなことです。


ガツっと思考の型が変わると、自然とアクティブになりますし、やりたいことをやりたいようにやるようになっていきます。
普通に、自然と。そうしたいからする、みたいになります。

まず、思考・思い癖を変える、これは確かに大事だと思います。



ただし、「思うだけ」で何でも叶えられる人間は、いません。当たり前ですけどね。

ごはんが食べたいですよと思っただけで目の前にごはんが並ぶわけなくて、作るなり食べに行くなりしないといけません。

思いに伴った「行動」が必要です。歩く足も話す口も使って、動かないと。です。



思いを変えてるんだけど行動できないなっていうときは、型の変換がまだガツっと行ってないんだと思います。

はやく行動しなきゃとか、動けない自分はだめだとかって思うと、せっかく型を変えかけてるのに逆戻りしちゃいますから、流れに委ねつつ変換を続ければいいんだと思います。




思いの型を変えて自分が出来る行動をしてはじめて、あとは野となれ山となれ。天にお任せ。

せっかく「自分」として生命をいただいて、いま生かしていただいているのに、はなから神頼みとか他力本願じゃ面白くもなんともないですもんね。


けっこうこれがスポっと抜けちゃうことがありますが、お忘れなきよう。。

思いと行い、どっちも同じぐらい大事です。








ぜんぜん関係ないけどRHCP♪




別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<+33 (と、ひとりごと『肩書き』考) | リラックス♪ relax♪ | ラメッシ バルセカール>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
