ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
茅ヶ崎好き~♪
2012-07-15 Sun 22:00




RHCP聴くようになったなあ。あんまり好きじゃなかったのに。
アンソニー、もう50。私も50になったらこんなおじさんになろう。女だけど。






日記です☆書く予定だったネタ思い出せないので。


今日は久しぶりに8時間寝ました。ここのところずっと4時間ぐらいだったので、かなりすっきり。

で、海をちょっと見に行って、久しぶりに好きな雑貨屋さんに行って、お花屋さんに行って、お友達の家に寄って、
「あ~~ゆっくりしてるーーー♪」って嬉しくなりました。


子どもの頃、海に連れて行ってもらったときは「海の空気」って特別だったのに、いまは日常になっててびっくりです。

都心のほうに比べると気温2℃は低いし、海風だから夏の暑さも質が違います。

茅ヶ崎の空気の質は、ほんの少しだけオーストラリアの空気と似てる気がします。
庭に出たときによくそう思う。気のせいか自生してる植物も近いような、そうでもないような。



で、ここいらのお店に行くと、いつも30分1時間はザラなぐらい、よくおしゃべりをします。お茶とか頂いちゃったりして。
お洋服屋さんでも雑貨屋さんでも。

お店の人とお客さんっていうラインが薄いみたい。もっとmateっぽい(?)の。


昔よく行ってた中目黒とか代官山とか(ああ、なんか恥ずかしい)は、「お店に行って買う」感じだったけど、
茅ヶ崎だと「お店の中の人のところに行って買う」(ややこし)って感じです。



湘南は本当に、独特の文化というか生活があるのです。

商売と遊び、お店の人とお客さん、ONとOFF、大人と子ども、此処の人と他所の人、内と外、ありとなし、
たぶんそういうくくり全般が薄くて、「自分」を楽しんでいられる空気がすごくあります。

でも決して近視眼的ではないし、個のちからがある。
ちょっと他にない地域かもよと思います。


神社や教会に流れている空気は荘厳だったり神聖だったりするけど、
ここらへんに流れてる空気は「遊」とか「楽」とかそんな感じのような気がします。
人間が作った空気じゃなくて、もともとそこにある空気がね。

きっと「人」もそういう空気と共鳴してるのかもねと思います。



もう茅ヶ崎大好き。好き好き。ほんとに良いところです。みんなおいでませ。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<どんな磁場をつくるか☆ | リラックス♪ relax♪ | バタバタ。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
