ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
どんな磁場をつくるか☆
2012-07-15 Sun 23:48

「自分とは何ですか」と訊かれたら、どう答えますか?


もしかすると、
「自分とは、自分がいま思っていること・感じていること・考えていることそのもの」なのかも、と思います。


どんよりした気分でグルグル考えているとき、それが自分だし、わくわくした気分で沢山楽しんでいるとき、それが自分。

良いことを考えているならそれが、悪いことを考えているならそれが、自分なのかもしれません。



「自分とは何か」は、常に流動しているものであり、常に選択できるものなのだと思います。

自分の心をどんな気持ちで満たすのか、どんな思いや思考で満たすのか、それ次第だと思います。

過去や未来や頭の中の空想がどうであろうと、自分が何かを選択できるのは、「今」です。

「今、自分はどんな選択をするのか」。そこは腹をくくっときましょうね。




自分が思っていること、感じていることをウォッチしてみてください。

もし自分を暗い気持ちにさせたり苦しくさせたりしているものがあるとしたら、それは自我(エゴ)です。

自我(エゴ)=自分、の状態はしんどいし、そもそも不自然です。

その逆で、自分の心をを明るくさせたり、軽くさせたり温かくさせるものがあるとしたら、それは真我です。

そっちが自然なのです。




ひとには「磁場」があるのだと思います。

自分の心が何で満たされているのか、それに伴った「磁場」が出来てくるような気がします。

そしてその磁場には、心に満たしたものと同じ性質のものが集まってくるのだと思います。

類は友を呼ぶというか、共鳴というか、そういう現象ですね。



もし自分の人生をより良くしようと思うなら、

人生の明るい面、自分や他者の良い面、物事のポジティブな面、
そういうことに敏感であるようにしましょう。

それらをたくさん発見してください。



どんな磁場をつくるか。これは大事なんじゃなかなと思います。


別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<すずカウンセリングルームからちょっとしたお願いが。 | リラックス♪ relax♪ | 茅ヶ崎好き~♪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
