ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
人が苦手。ということは、、、☆
2012-08-09 Thu 14:01
57830071-tate.jpg


こんにちは。再びややごぶでございます。いつもご訪問くださる皆様、本当にありがとうございます。

8月に入ってから、ちょっとのんびりやっています。
ここのところ忙しかったので、少し休憩。

でもやっぱりクライアントさんとお話していると嬉しいなー♪
今日は○○さんにお会いできる☆って思うこと自体嬉しい♪
つくづく自分はカウンセリングしていたい人なんだなあと思います。



さて、で、今は人間大好きな私ですが、「人が怖い」とか「人が苦手」って思ってた時期が、かつてありました。
人見知りとかのレベルではなくて、「心を開けない」って感じていました。

人を警戒してしまうというか、人と接することに苦手意識をお持ちの方、結構いらっしゃるんですよね。


なんでそう思うのか?って考えていくと、「こう思われるんじゃないか、ああ思われるんじゃないか」とか、
「嫌われるんじゃないか」とか「傷つけられるんじゃないか」とか、いろんな不安があることに気づくわけです。

その不安の後に、自己嫌悪に陥るんじゃないかみたいな気がして、それも不安だったりするんですよね。


でも、不安だから、人が怖いんでしょうかね。不安だから人が苦手なのかなあ、本当に?
どうもそうじゃない気がします。



きっと本当は、「愛されたい、理解されたい」って思ってるだけじゃないでしょうか。

でもそれが叶わないような気がしていたり、「自分なんか愛されないし理解されない、そんな価値ない」って自ら決めつけてしまって、
だから心を閉ざしちゃうんじゃないのかなあ。。。と思います。


「愛されたい、理解されたい」って思うのは自然なことだと思うし、誰でも皆そう思ってると思います。
苦手と感じるその相手も、嫌いと感じるその相手も、そう思ってるだろうと思います。

物理的に別々の固体だから、皆ちょっと寂しいのだし、弱いところもあるもんだ、という気がします。



で、私はクドイぐらい何度も、「自分にダメ出ししないでください」ってここに書いたり、お話したりしていますが、また書いちゃいますね。

どんな自分にもダメ出ししないでください。
愛されないし理解されないなんてのは、今すぐにやめましょう。

ご存知のとおり、「愛されたい、理解されたい」を、自分が自分にそうすること、ですよね。
第三者に愛され理解されることの前に、足元を。ね。



ちなみに、そもそもどんな人であろうと、今生かされているということは、必ず、誰かや何かに愛されてきたからなのです。

たぶん誰でも自分の名前がありますよね。
貴方の名前をつけてくれた人は、貴方の幸せを思って名づけてくれたはずです。貴方にそう言いはしなくても。

生まれた病院の先生も看護師さんも、もちろん親御さんも、赤ちゃんだった貴方を大事に抱き上げてくれて、お世話をしてくれていたのですよね。

もっと言うと、ご先祖さまが自分に命を繋いでくれたことや、野菜でもお肉でも、他のいきものが自らの命を自分にくれていること、それはどれだけ大きな愛かって話ですよね。


仮に自分は覚えていないとしても、望むような愛情とその量ではなかったと思ったとしても、でも沢山の人や何かに愛されてきたから、今日まで生きてこれたのだし、今も生きていられるのです。

それなのにもし、「自分が自分を愛していない」のだとしたら、どうなんでしょうかね。
それはたしか、傲慢というのではなかったでしたかね。
素の私だったら「ふざけんな」って怒る。笑



そして、「理解されたい」、これはそのまま。自分にダメ出ししないで知ってあげることですよね。
「あー、そういう風に思ってたんだね。そうだったのね、わかった。そう思ってもいいよ。」って。
こうやっていくうちに、だんだん「自信」が戻ってくるはずです。




そしてもう一つ。与えたものが返ってくる、のですね。
「愛されたい、理解されたい」のだとしたら、自分と人に、それを与えることなのですよね。

いつまでもずっと人に心を閉ざしたままなんて出来るはずないので、遅かれ早かれですが、
自分から人に接していく一歩が、必要になってくるわけですよね。


あ、そうそう。愛情ってものは、ちょっと間違うと依存になったり自己満足になったり取引きになったり、似て非なるものに摩り替わるのでご注意を。。

そうではなくて、さきほども書きましたが、「誰でも愛されたいし、理解されたい」「自分も人も同じなんだ」って思ってみると、接し方は自ずと見えてくるんじゃないかと思います。


そのときに必要なのは言葉じゃなく、態度です。
素直にぽんと飛び込んじゃう。素直に近寄ってみることです。

素直に近寄ってみちゃうと、それまで怖いと思っていたものが、本当は全然違うものだったんだと気づきます。
人が苦手って思っていた人ほど、そのときの喜びは大きいのでしょう。
おー、そういう人はラッキーだったんですね☆





あ、そうそう。知るのと学ぶのは違いますが、実際に動かなきゃ学べないです。
知識と経験は別です。経験は意志によって作ることが出来ます。

私が書いたりお話したりすることは単に私の持つ知識です。ご承知おきくださいね☆

スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<HAS YMO | リラックス♪ relax♪ | 西浜!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
