ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よみがえりました。&シフト中!
2012-09-15 Sat 23:53

CIMG2254_convert_20120915212825.jpg


わーーー、かれこれ1ヶ月ぶりに!!
死んでました!!そしてよみがえりました!!

更新されてないのに、お越しくださっていた皆様、ありがとうございました。すみませんでした。



近況報告、というか、どうしておったのかをご説明申し上げますと、

胃痛

です。


レベルでいうと32ぐらい。(?)
病院には行かなかったのですが、神経性胃炎持ちの私としても稀にみる痛さでした。



ま、長くなりますけれど、ちょっと色々気づいたことなども交えて書かせていただきますと、
ひとえに、「嫌なことをやり続けるとこうなる。」ということでした。


嫌なことというとちょっと違うのですが、やりたくないことと、やるべきことと、やれることが、「やりたいこと」よりも大きくなりすぎた。という具合です。
けっこう長いことそうしてたんだよなあ。


普通にいきてりゃ「やりたくないこと」も「やるべきこと」も「やれること」もあって当たり前だと思いますが、私の場合は「やりたいことをやる」が核にあってこそ、それらができるタイプなんだなあ、と痛感しました。




で、そもそも自分には、これまで決定的に抜け落ちてるものがあって、
それは自己重要感とか自尊心とかっていうものだったように思うのですね。
どんぴしゃな単語がないのですが。


これまでは、↓
自分にキャパがないときでも、どんどこ何かを負わせてしまうし、自分のことより人のことを優先しようとする(出来ないんだけど)って部分があって、それを遂行しなきゃいかんと思ってしまう。

でもそういうのは、自分に厳しいとか完璧主義とか優しいとかではない、って思いながらも、じゃあ何なのかがわからない。

って感じだったのです。たぶんこういう人多いと思いますよ。ね。



それで私はとどのつまり、自分の、自分ふくめ人間そのものの、価値や重要性がわかっていないんだ、とハタと気づいたのでした。

漠然としていますが、人間っていうのは何なのか。本来なにで、あるべき姿は何なのか。ここに行き着いちゃった。




ところで私のベースにある思想は仏教寄りだと思うのですが、
仏教では「人間はそもそも何なのか」を説いているかどうかを私は知らないので、聖書はどうなのかということで少し読んでみました。

(ちなみに私はどの宗教にも属する気がありません。ミクスチャー。日本人特有ですね)


創世記1章27節には、「そうして神は人をご自分の像(かたち)に創造してゆき、神の像にこれを創造された。男性と女性にこれを創造された。」とあります。
(像(かたち)っていうのは姿かたちのことではなくて、イメージのことだそうです)


なるほど  ナイスヒント



たぶん、世界中のいろんな神とか仏とか教えっていうのは、同じものを違うアプローチで言ってるんじゃないかと私は解釈しているのですが、概ね共通して「全ての大もとは『愛』だ」って言ってると思うのですね。


そもそも人間ってそれかもしれない、
ていうかきっとそれ!って急~~~に納得しちゃったのです。
腑におちた。


だとしたら、自分をどう扱うべきか、どうあるべきなのか、他者に対してはどうか、って超カンタンじゃない??って。



まだ今さっきこれに気づいたところなので、具体的にそれでどうなったという話ではないですが、長きに渡り「?」だったことが見えてきた気がします。



波きたね これは。 




スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<栗原類くん!! | リラックス♪ relax♪ | 不安も執着もOKです☆>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
