ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新年のご挨拶+ 守られてるよねっていう話
2013-01-06 Sun 00:22
CIMG2389_convert_20130105220156.jpg

2013年、スタートしましたね♪
日本中、世界中の人みーーんなが、沢山の幸せを豊かに享受できますように!!
本年も、すずカウンセリングルームをどうぞよろしくお願いいたします。
(喪中なもので、一応おめでとうはやめときます)


写真は1/3の湘南です♪
三が日はずっとすごーくお天気が良くて、気持ちよかったですね~♪
なんだか良い一年になりそうだぞ!!って感じでした♪


CIMG2407_convert_20130105220634.jpg


今年はそういえば初夢ってみなかったなあ。
ここのところ、初夢は”大”の夢だったんですけどねえ。自分の”大”と牛の”大”なんだけど。(詳細はブログのどっかに書いてありますが、お正月から引く話題なので参照しないでくださいませ・笑)




さてと。
唐突ですが、最近改めて「守られているんだなあ」って思います。感覚の話であれですが。

何になのかはよく分からないんですが、とにかくものすごく大きなちからの中に私たちはいて、ずっと守られているように思うんですよね。

あ、ずっとって言ってももちろん人間には寿命があるので、人それぞれに与えられた時間のなかで守られてるってことですよ。


大変なときとか苦しいときとか、いろんな問題を抱えている最中はこう思えないんだけど、
ほんと大抵のことは「どうにかなるもんだし、どうにでもなるもんだ」と思います。

必要な手助けも必ず用意されているし、ご褒美とか頑張ったで賞も必ず与えられるし。

だからもっと安心していいし本当に大丈夫!!って、人にも自分にもよく思うのです。



自分のちからではなくて、何かの大きなちからによって生かされているような、そんなような経験がある人、きっとけっこう多いはず。


そもそも太陽も月も、地球上の誰にでも必ずその恩恵を与えてくれていて、酸素も水もあって、いろんな実のなる草木もあって、
まずそれらが「守られている・与えられている証拠」な気がします。


もし仮に自分がアリンコとかノミとか小さい生物で、アリンコ大好き・ノミ大好きな人間がいたとして。
その人間が自分を守って育ててくれていたとしても、小さい生き物の自分には、人間の全容はわからないかもしれないですよね。

それと同じような感じかもしれませんけれど、地球に生きる私たち人間は、きっと、何かに守られながら生きてるんじゃないかなあ。。
感覚だから説得力ないんだけど、っていうか、だったらいいね?


日本には神社やお寺がたくさんあって、お参りに行って手を合わせる習慣もあるし、ご先祖様を大切にする慣わしもありますね。
なんというか、そういった「目には見えない大きなちから」に対して、日本人はもともと敏感で、尚且つそれを敬ってきた種族なんだろうなと思います。

そこに戻っていくような気がするんだよなー、世の中全体が。



まあ、お正月なので、そんな感じのちょっと神妙なことを思ったりしております。


要するに、みんな守られてるから大丈夫!安心しましょう!って言いたいのでした。
スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<自分のあり方次第。 | リラックス♪ relax♪ | 2012年 皆様今年もありがとうございました!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
