ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
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とりあえず眠ってから考えよう♪
2010-03-03 Wed 00:36
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル

今日はちょっと近況報告から

ブログ更新も滞っていますが、ええと、頑張ってます
実はここ2ヶ月ほど体調不良が続いておりまして。
ブログに手と気が回らずすみません。

それはともかく、お蔭様で、すずカウンセリングルームは変わらず元気に営業しております

今後とも、すずカウンセリングルームをどうぞよろしくお願い致します




そういえば、先日ちょっと面白いものを読みました
「睡眠不足=身体がだるい、は思い込みである」というお話です。今日は睡眠時間が短いからだるいんだ、と自己暗示をかけることが、よくないのだそうです。


私は平日の睡眠時間は6時間ほどなのですが、特に不都合はありません
でも、以前の会社勤めのころなどは、8時間睡眠でも全然疲れが取れませんでした

肉体的な疲れは今のほうがあるんですけどね
精神的な疲れは以前のほうがありましたから、やっぱりそちらが大きいんだと思います。


不眠でお悩みの方のお話などからも、眠れないことで悩んでいらっしゃるというよりは、眠った気がしない(疲れが取れていない)ことで悩んでいらっしゃるように感じることがあります。

「睡眠は量ではなく質」ということが、やっぱりうなずけますよね


質のよい睡眠のためには、たくさんの方法があります

朝日を浴びること・規則正しい生活リズム、食事を心がけること・刺激物を取り過ぎないこと・適度な運動をすること・寝る前の数時間はPCや携帯を使わないこと・照明を少し落とし気味にしたり、室温、湿度を快適に保つこと・入浴は温めのお湯にゆっくり・・・・などなど。


でも、頭を使いすぎたり、考えすぎないこと、要は心の疲れをこまめに取ることも、とても大事なんですよね


「とりあえず、今日眠ってから考えよう」
明日の仕事のこととか、先のことであれこれ考えて眠れない場合、今日あった出来事がずっとグルグルしている場合なども、それはそれで考えるなということではなく、今日はとりあえず眠ろう、ということです。

そういえば、私は緊張しているときとか、怒っているときなどは、よく「とりあえずお茶をいれてから」とか「とりあえずご飯食べてから」とかやります(笑)

とりあえず眠りましょう、後のことは後で考えましょう


そして、もうどうにも眠れないと思ったら、いっそ起きていてもいいと思います
眠れないことをグルグル考えるほうが、起きているよりよっぽど消耗しますから。
一日ぐらい眠らなくたってどうにかなるだろう、と開き直っちゃう方がいいと思います。

確かイチロー選手だったと思いますが、眠れないときは起きてトレーニングを始めると何かで話していらっしゃったのですが、なるほどと思った記憶があります。


そこまで建設的にではなくても、睡眠に拘るあまり質のよい睡眠が得られないよりは、心を軽くして過ごすほうが、結果的に質のよい睡眠につながると思います
もちろん、心理カウンセリングを利用されることも、心を軽くする方法のひとつですよ



心軽く、楽しく毎日を過ごすために
ぜひ、すずカウンセリングルームで、ご一緒に一歩を進んでいきましょう


「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


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お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
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