ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
心が軽くなる言葉・考え方を選ぼう♪
2010-03-22 Mon 18:49
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


今日は三連休最終日、気持ちの良いお天気でしたね
春ですよ~♪春って何だかワクワクしますね


しかし先日の強風+雷雨、すごかったですよね~
うちは築50年の民家なので、「まじでやばい。」と心配しましたが、全然大丈夫でした
さすが、それだけの年月を重ねただけありますね。
長年大切に手入れされてきた家、私もますます我が家を大切にしようと思います


あ、先日の春の嵐で、それまで体調や気分が下がり気味だった方でも、一気に良くなっちゃった方も多いのではと思います。私もそうです。
なんでしょうね、すごくスッキリしてるんですよね。
私はよく、台風の前などに体調を崩すことがあったんですが、ある意味自然と同調してるのかも?と思いました。


さて今日は、心を軽くさせてくれる言葉・考え方のお話です

怒ったり悲しんだり、不安になったりしたとき、心臓のあたりがキューっとなったり、息苦しくなったり、ありますよね。

そういう不快な反応は、「ほら、その考え方だと苦しいでしょ。それをやめてごらん」という自分からのメッセージと捉えるといいかもしれません。


そういうときの心の中をじーっと見てみると、例えば「いやだ、いやだ!」とか、「許せない!」とか、「怖いよ~」とか、そういう気持ちを見つけることができると思います。

ちなみにそれらの気持ちや、そういう側面を持つ自分を、悪者にしないようにしましょう。それらも自分の一部ですから、仲間に入れてあげましょう


で、そんなときは、ためしにこういう言葉や考え方に変えてみてください

「ありがとう、感謝します」
「私は(を)許します」
「私は(を)愛します」
「私は(を)慈しみます」
「私は(を)信頼します」



はじめは心からこう思えなくてもいいんです
こういう考えや言葉にシフトしていると、あるとき本当にそう思えることがあります。

例えば、「難しい」と思うと、難しい理由を私たちは無意識に探します。
「私は何てだめなんだ」と思うと、自分がだめな理由を無意識に探すんです。
そして理由を見つけると、「ほらやっぱり、そうでしょ」と、「現実」にしてしまうんですね。


でも逆に、例えば「許そう」とか「信頼しよう」と思うと、そうする理由を探しはじめます。
そして上記のような言葉や考え方は、私たちが元気に楽しく、幸せに過ごしているとき、きっと心の中にあると思います。


何か問題が発生したときに、心の中で繰り返してもいいし、「今日はこっちの言葉や考えを選ぼう」と朝決めてスタートするのもいいですよね。
なんとなく、ふ~っとリラックスしてくると思います


じーっと心の中を見つめて、心を軽くさせてくれる言葉や考えを、選択してみてくださいね



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら




お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪件名は「お申込」または「お問合せ」でお願い致します。

スポンサーサイト
別窓 | こころ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<発表会に行ってきました♪ | リラックス♪ relax♪ | ミツバチー!帰ってきてー!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
