ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みんなモデルでみんな描き手のお絵かき会、どうでしょうか!?
2010-04-10 Sat 23:54
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


気がついたらもう4月も10日を過ぎていたんですね!
忙しさに飲まれていました、いけないいけない
せっかくご訪問くださる方もいらっしゃるのに、ほんとごめんなさい。もっとブログの更新頻度を上げるよう、時間+体力気力を工夫します


さてさて、
私が「美術モデル(絵画や写真の人体モデル)」もやっていることをブログにも書いていたり、クライアントさんとの雑談でもお話したりしていて、ここ最近よく「美術モデルをやってみたい」とのお問合せメールなどを頂くことが多かったんですね。


確かに、美術モデルという行為には、セラピー的な要素(自己成長や癒しの要素)があります。
これはもう確実にですし、各種心理療法とは別の特別な力があります
美術モデルはアートセラピーではないと思いますが、ある意味セラピー以上のものがあるとすら、私は思います。


なんですが、私はモデルさんを募集していませんし、クライアントさんに裸婦(裸夫)になっていただいては困ります。すずカウンセリングルームはモデル事務所ではないので、どちらかに斡旋することもできません。裸婦(裸夫)クロッキーをセラピーとしてカウンセリングに取り入れることもありません。
なので、美術モデルを経験するための、私が知る限りの情報はお伝えしますが、モデルの行為自体はお断りしています


でもね、でもね~、、、
美術モデルという経験は、興味をもたれた方なら、絶対にやってみたほうがいいと思ってます。
それまで知りえなかったことが山ほどありますし、1度の経験でも100学べるほど大きいです。ぜひ良い描き手にめぐり合って、経験してみてほしいと思ってます。

(※:重要! ただし、純粋で質の高い制作の場であることが前提ですよ。残念ながらモデルさんの中には、単に見せたいだけの人や、欲求を満たしたいだけの人もいます。描き手の中にも、制作とは全然違う思惑の人もいます。
非常に残念なことですが、人が人を相手に制作することとは真逆のものがあることは事実です。モデル選び&描き手選びは慎重に、自己責任でお願いしますね!)


それに、せっかく私にご連絡くださった方々に、お断りしてばかりなのも心苦しく、何かご提供できないものかなぁ~~と、あれこれ考えたりもしていました。


で、ちょっと試しにですが、「みんなで描いて、描かれてみよう!の会」をやってみようかなと思ってます。
着衣(お越しになったままの服装)なので、裸婦(裸夫)クロッキー・デッサンなどとは全然別ものですが、
「みんなモデルでみんな描き手」というところは、我ながらこれは良い!!と思ってます
(クロッキーとは速写のことです。デッサンとかスケッチよりも素早く、短時間で描くということなんですが、難しいことは置いといて、自由で制限のないお絵かきと思ってください)


美術モデルや描くことがセラピー的である要因の一つに、「お互いを丸ごと認めるから、充実感や安心感がある」という部分があると思うんですね。

この、「お互いを」というのがすごく大事なんです。どちらかの満足だけではだめなんです。
みんながモデルで描き手なら、着衣でもそれは共有できるんじゃないかなと思うんですよね。
また、描く側・モデルする側という線引きをしないことで、より多くのプラス面を体験していただけるのではないかと思います。



お互いを尊重しあう、認めあって祝福しあうことは、普段ももちろん重要なことですもんね。そういうのを、理屈じゃなく感じていただくことで、何かのプラスをご提供できればなあ・・・と、カウンセラーっぽく考えたりして(笑)


でも、そんな私の個人的な意図は置いといて、単純にお絵かきしましょう!!子供の頃みたいに!!という感じの、お絵かき会というところです

場所は、都内か神奈川県内の区民センターなどで、5月または6月の土日どちらかの昼間にやってみようかと思っています。
時間は3時間程度で、参加料金は1000~1500円ぐらいを予定しています。画材はご持参ください。
6~8名ぐらいの定員で、最小敢行人数としては3~4名を想定しています。
みんなが描き手でモデルです。絵の技術や経験は全く問いません。子供にかえって楽しくお絵かきをしましょう♪
ポーズやポーズ時間については、ブログで別の記事にします。


参加してくださる方がいらっしゃるのかしら???と不安なんですが、どうでしょうかねえ?
そこでこのブログをご覧の方々にお願いです。

まずはどのぐらいの方にご賛同いただけるかな?ということが知りたいので、興味を持ってくださった方、画面右上のメールフォームからか、
すずカウンセリングルームのメールアドレス mail☆hart-hart.com(☆を半角@に変換の上送信してくださいね)まで、ぜひぜひご一報ください!!



開催できるようでしたら、ブログなどでの告知より優先的に、場所や日時などお知らせいたします。また、ご連絡くださった方先着3名様に、ささやかながらお礼として、開催当日クロッキー帳を1冊プレゼント致します 



私自身ものづくりが好きで、幼い頃から何かしらつくっていたのですが、大人になるにつれそういう時間が減ってしまっていました。
それでも何とかして、カウンセリングとものづくりという、
私の2大「やりたいこと・好きなこと」、どっちもやるぞ~~!!
と、常々思っていたんです。お絵かき会、できるといいな~~~と思ってます


ご賛同くださる方、ぜひぜひ、ご連絡くださいね
画面右上のメールフォームからか、
mail☆hart-hart.com(☆を半角@に変換の上送信してください)までお願いします。
心よりお待ちしています


お絵かき会、開催決定できましたら、ブログでも参加募集告知しますね!!



あ!!本業の心理カウンセリングも、お申込・お問合せお待ちしています!!
春は新しい自分になる季節、要らないものを捨てて生まれ変わる季節です
どうぞご一緒に、一歩前進してみましょう


「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら




お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願い致します。
スポンサーサイト
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<瞑想で、深い気づきと解放を♪ | リラックス♪ relax♪ | 発表会に行ってきました♪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
