ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
瞑想で、深い気づきと解放を♪
2010-04-12 Mon 19:31
『みんなモデルで描き手のお絵かき会』よろしくお願いしま~す!!こちらの記事です!!


アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


今日はちょっと日記調に

昨日、私はかなり大物の気づきと解放をしちゃいました。

私にとって一つの時期・時代が終わり、新しい一歩を踏み出しちゃった感です


今年に入り、私の周りと私自身が、ものすごい勢いで変化していたんですね。
仕事に関して、恋愛に関して、家族に関して、人との出会いに関して、などなど・・・

そのどれもが、強烈な嵐のような変化で
おお~~飛ばされる~~ッと思いつつも、
まあ、全部良い方向に行くことは間違いないんだから、目の前のことを頑張っていよう~と、翻弄されながらも通常通りに(笑)過ごしていました。


その中で、ある事柄が終わりました
ある事柄というのは、「私が私を無視し続けること」でした。


話せば長~くなるので、ザクザクはしょりますが(笑)、
自分が自分に与えた烙印というか、強いてきたものって、すごく深いところで待ってるんですね、気づいてもらえるのを。
クライアントさんには、よく「自分の全てを認めて、知ってあげてくださいね」と言っているんですが、私こそそうだったんだな~という感じです。



顕在的にはすごく望んでいるはずなのに、どうしてかそれとは逆になってしまうことってないですか
素敵なパートナーにめぐり合いたいのにめぐり合えないとか、仲間がほしいのに意地悪されるとか、煙草をやめたいのにやめれないとか(これは私です・笑)。
それって、周りのせいでもなんでもなくて、自分がそうしてるんですね。もっと言うと、そうしてくれてるんです。


私の場合で言うと、「人から存在を無視されることほど辛いものはない。だから自分はそうしない。」と思ってきました。で、実際そうしてきました。
なのに、私の存在は無視かい??と思う相手に会うのです。
私は人にそうしないぞ、と決めていることを、自分はされるんですね。


で、昨日、その真相に気づくためのような嵐の出来事がありました。
疲労困憊の心身で、夜ベッドの中で瞑想っぽいことをしていると、(私はたまに瞑想をやってます)
突然過去の自分が、心の中で「だって、私は人から大事にされない人間なんでしょう?私はそう言ったでしょう?」と伝えてきたのです


ちなみに、瞑想とか坐禅とか、イメージワークなどをやっていると、こういうのは普通にあります
顕在意識が薄れている状態は、深い部分の自分に気づきやすいんです

慣れないとちょっとビックリするので、私のカウンセリングには取り入れていなかったのですが、
「頭ではわかるけれど、でも・・・」というタイプのクライアントさんには、本当はご提案したいことだったんですよね。やっぱりやりましょう、うんいま決めました。(笑)



話を戻して、その自分自身と対話してみると、かつて私は失恋したとき、「私は大事にされないよ、愛されないんだよ」と自分に言ってしまったことがあったんですね。
そのときの自分が、「そうか、私は大事にされることを望んでいないんだ、じゃあ私の存在を無視して否定してくれる人に会わなきゃ」と、ずっと頑張ってきてくれていたのです。
だから私は、私の存在は無視かい?と思う相手に出会っていたんです。
そして、その過去の自分がいたこと自体も、私自身が無視していたんです。
そのほかにも、大きな気づきがありました。


ドえらいご対面と気づきでしたよ~~。顕在的には全く気づいていなかったですし、そう思っていたことすら忘れていましたから。

でも、気づいたから思いっきり自分に優しくして、謝り、慰め、感謝し、思いっきりいい子いい子しましたイメージの中で。
もう絶対に自分を無視しないと決めて、しっかり解放してあげました

こういうのはインナーチャイルドへの癒しと言って、心理療法でもお約束ですね
理屈ではない気づきと解放ですよね。

あ~、やっぱりカウンセリングにも瞑想入れよう、イメージワーク入れよう。来談者中心療法ではここまでの深さは難しいもんね。(ひとり言)


これって、嘘のようで本当のことで、瞑想やカウンセリング、セラピーなどが初めての方には、眉唾ものかもしれないですね。私も初めはびっくりでした
でも、周りや相手は、いつも自分の鏡なんですよね
人に与えたものが自分に返ってくるのも、
自分に与えたものが人から返ってくるのも、本当なんですね



望んでいないのにいつもそうなるとか、望んでいるはずなのに叶わないとか、そういう時は、
相手や周りに何を与えているか、または自分自身に何を与えているか、そこを振り返ってみるといいかもしれません


ただし、ポイントは頭で考えないことです。突然ふと思ったことが重要なんです。
そのためには、瞑想やイメージワークが手っ取り早いですから、日を改めて、その方法をブログで紹介していこうと思います
対面カウンセリングでも、タイミングや進度などをみながら、ぜひご一緒してみましょう



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



『みんなモデルで描き手のお絵かき会』も、どうぞよろしくお願いします



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願い致します。


スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<かっこいい~~~作家さん発見!!♪ ~CANVAS & CLOTH さん~ | リラックス♪ relax♪ | みんなモデルでみんな描き手のお絵かき会、どうでしょうか!?>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
