ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『無買週間』おすすめです♪
2010-05-01 Sat 00:00
『みんなモデルで描き手のお絵かき会』よろしくお願いしま~す!!こちらの記事です!!

アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


先日、ある雑誌で「無買週間」なるものを始めて知りました

必要なもの以外は買わない。でも節約とは別。
「買えないのではなくて、買わない」という選択のこと
との話・・・

そもそも90年代に、カナダのテッド・デイヴという芸術家とその仲間が「無買デー」を考案したのだそうで、各メディアでも取り上げられていき、現在は60カ国以上でそれは実施されているのだそうです。


ふ~む、何か面白そう。。と思い、さっそく私もその日から「無買週間」に入りました


すんなり「やってみよ~」と思ったのは、もっとシンプルに生活したいなあと思っていたからです。


私は買い物が大好きで、人や自分にプレゼントを買うことが好きだし、決して節約家ではないのですが、かと言ってしょっちゅう何でも買うわけではなく、むしろここ数年は、以前に比べ相当買わなくなりました。
外食もまずしないし、コンビニとかスーパーにも行かないです。
でも、もっとシンプルが好きなんです


で、楽しくやってなんぼと気楽に、まずは単に買うのが習慣になっている飲み物など、ちょっとしたものからやってみました。
この程度なら、全然平気。しかも何だか自信が出てきます


それで、今週の買い物リストに入っていたものを全部延期してみました。
食品なども含まれているので、大丈夫かな~?と思ったのですが、ないならないで、別に困らないんですね。


あるもので工夫するようになるから、家の中のものが片付いて一石二鳥。
それに、今あるものを大切にする気持ちが出てきます。
買えないのではなく、延期しているだけですから、ほんとに困ったら買えばいいので気楽です。
もちろん、無買のぶんのお金は、本当に欲しいものや必要なものに妥協せず使えますから、楽しみもあります。


お~~、買わないってこういうことか!」と、何だかますます楽しくなってきました


そして数日後、試しに買い物に出てみました。
いつも通りに買ったのですが、何だかとっても違和感!!罪悪感すら感じます。
ものを買うことについて、さらに考えさせられた気がします。


それで再び、無買週間に入ることにしました
週間というか、期限を決めないでやってみようと思っています。むしろ、買う日を設けるほうが私には合ってるのかも。。


無買週間をやってみて・・・
ものを厳選して、本当に好きなものや必要なものだけに囲まれて暮らすって、すごく豊かなことなんだなあと思いました
たくさんのものを持つことや、バンバンお金を使うとかは、贅沢なことでも豊かなことでもないですね


無買週間、ちょっとしたことでもやってみると、大きな収穫があると思いますおすすめですよ


さてGWも始まりましたね
皆様も、どうぞ良いGWを


「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



『みんなモデルで描き手のお絵かき会』も、どうぞよろしくお願いします



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願い致します。


スポンサーサイト
別窓 | シンプル・ナチュラル生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<『極上』・・・☆ | リラックス♪ relax♪ | 自分に優しく、もっと優しく♪>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
