ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プライベートで受ける相談・・・
2010-05-16 Sun 20:41
『みんなモデルで描き手のお絵かき会』よろしくお願いしま~す!!こちらの記事です!!

アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル

PC復旧いたしました!
メールをくださっていた皆様、ご返信をお待たせして大変申し訳ございませんでした。
重ねて深くお詫び申し上げます。
全てご返信させていただきましたので、どうぞご確認ください。

こういうときに備えて、何か対策をうっておかなきゃですね。。。



さて
単に私は興味があるだけなのですが、、、
カウンセラーとかセラピストさんとか、相談業務の方々って、プライベートで相談を受けたときはどうしてるんでしょう???というか、混乱しないかなあ
親しくしていただいてる同業者の方にも、訊いた事がなかったです。


私は先日、友人から、ある相談を受けたんですね
完全にプライベートでしたので、素の私で聴いていました。それなりにアドバイス的なこともしました。
友人からは、「的確なアドバイスありがとう」と言われ、それで解決したようでした。

でも、私はすごい違和感だったんです
カウンセラーになるまでは、これが普通でした。この流れが普通と思っていました。
でも、カウンセリングをやっていると、これは全然普通じゃないです。


メール相談の場合は、これに似た流れはあります。素の私は入らないですけどね。
カウンセリングと相談は違うもので、「相談の流れ」としてはこんな感じかもしれないですけれど、対面カウンセリングでは全く違います。
対面では、「そう思うんですね、でもなぜそう思ったのですか?」とか、「そう感じるんですね」とか、そういうお話をします。アドバイスして終わり、完全解決、はないんです。


私は「メールでは」相談もやっていますが、プライベートとは言え相手と対面しながら、この流れを経験して、なんだろうこの気持ち?!と混乱してしまいました

かと言って、対面にお申込をお願いする場面でもなく(笑)、友人もそれは求めていないわけで、問題は解決したようで嬉しいのですが、なにかが苦いという。

変なところで職業病(笑)
他のカウンセラーさんやセラピストさんたちは混乱しないのかな?
・・・そろそろちゃんと、こころのお話や役に立ちそうな記事も書かなきゃ。でも息抜き記事もお許しください



「心理カウンセリング すずカウンセリングルーム」のHPも、あわせてご覧ください♪


新規で対面カウンセリングをお申込の方に、とってもおトクな特典をご用意していますよ~
⇒詳しくはこちら



『みんなモデルで描き手のお絵かき会』も、どうぞよろしくお願いします



お申込/お問合せ先 ⇒ mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)
お気軽にご連絡くださいね♪ 心よりお待ちしています♪ 
件名は「お申込」または「お問合せ」でお願いします♪
スポンサーサイト
別窓 | カウンセリング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<通勤途中のおじさんと、垣根の花 | リラックス♪ relax♪ | 【業務連絡】メールご返信遅延のお詫び>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
