ひよっこ心理カウンセラーのブログです。 こころの健康のためのお手伝いが出来たら幸いです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クロッキー会(『みんなモデルで描き手のお絵かき会』)IN 川崎 『描くこと』について
2010-06-13 Sun 21:32
アップロードファイルいつもご訪問くださり、ありがとうございますアップロードファイル


『みんなモデルで描き手のお絵かき会』(着衣クロッキー)、以下の日程で開催しま~す!!!



2010年7月4日(日)
14:00~16:30
 (13:30開場) 

於: 麻生市民館 3階「実習室」
(神奈川県川崎市麻生区・小田急線「新百合ヶ丘駅」)

参加費:500円
(お一人での参加・グループでの参加に関わらず、
1組500円です!)


※絵/モデルの技術や経験はまったく問いません♪
※講師はつきません。ゆるい感じのお絵かき会です♪
※参加者さん全員に、モデルと描き手の両方をお願いしたいと思いますが、強制ではありません♪


どなた様もぜひぜひぜひ、
お越しくださ~~~い!!!
子供にかえって、お絵かきしましょう♪


『みんなモデルで描き手のお絵かき会』は、こんな感じで出来ました
『ポーズについて』はこんな風に考えてます

お絵かき会、まだまだ参加者さんが全然足りません!!興味を持ってくださった方、どうぞお気軽にお越しくださいね~!!ご連絡お待ちしています!!


今日は『描くこと』についてです

『みんなモデルで描き手のお絵かき会』は、絵が好きな方はもちろん、
”絵は苦手””絵を観るのは好きだけど描けないと思う方にも是非来ていただきたいな~と思ってます

私は、絵を描くのは苦手です。と思う部分のほうが大きいです。
でも、幼いころから絵を描くのは好きでした
好きなのに苦手と思うのには理由があります。それは「教わり方」や「教わる人」の影響を受けているからです。


誤解のないように言っておきますと、私は絵を教える方や教える機関、美術の授業、技法などを否定はしてません。ただ、「教わる必要」はあまりないとは思います

感性は教わるものじゃないし、もともと誰でも持っているものであって、それを伸ばすことが本来の指導だったのだろうと思うんです。
また、『経験』『体験』としての芸術を提供することも大切だったろうとも思います。そういう指導だったら良いなと思っています


けれど、これは私の場合はですが、「こう描くとそれっぽく見えます」とか、「この場合はその色や陰影は不適切です」といった、今思えば「誰にとって?」と疑問を抱くような教わり方を、中学生のころ経験しました。

それによれば、「私は絵は苦手」「うまく描けない」「むしろ描けない」に値するかと思います。
そう思ってからは、美術の時間も好きではなくなってしまいましたし、「芸術って、才能のある人とか向いてる人がやるもんなんだろうな」と思うようになってしまいました。

おそらく、私と似た方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います


もう一つの理由は、「思ったように描けないから苦手」というものです。
これは描く場数をもっと踏むとか、対象をよく見るとか、そういう対処で変わってくると思うのですが、
そもそも『既成概念』が強いからこう思うのだろうと私自身に対しては思っています。

「思ったように」という概念を外していくのが醍醐味なんでしょうね
出来上がりという結果ではなく、描くという過程を楽しむことが大事なんじゃないかなと思います



美術モデルを経験して、また、ポーズしてくださる方を目の前にして描くという経験をして、私はとても大きな衝撃を受けました。
『世の中にはこんなに美しいものがあったのか』という驚きと、
『人間が人間を描くというのは、こんなに意味深いものだったのか』という感銘、
そして単純に『創作は楽しい』という実感、それらを”体験”できたのです



『みんなモデルで描き手のお絵かき会』は、そこまでのものをお約束はできないですが、
単に描く、描いてもらうということ、そしてそれを楽しむこと、
その延長にある”何か”を皆さんで創っていければと思っています


道具は鉛筆と紙があれば充分です
ペンでも色鉛筆でもお家にあるものと、描く用紙をお持ちいただければOKです♪(会場の設備上、油絵は難しいです。イーゼルは準備していませんので、必要な方はご持参ください。)


とにかく、難しく考えずに、ふらっと描きに行ってみよう・ふらっとモデルしに行ってみようぐらいの感じで、お越しいただけたら嬉しいです

一応予約制にさせていただきますが、「予定は未定だけど行けたら」程度にお考えの方も、その旨ご連絡いただければと思います。
キャンセル料などは一切ありませんし、欠席の場合でもご連絡をいただかなくても構いません♪
来るもの拒まず、去るもの追わず的なちょっとしたニヒル感を演出してみます(笑)


でも、でも、ほんとにどなたにでも是非お越しいただきたいです!!
どうぞ、お気軽にご連絡くださいね~!!



お問合せ・お申込は、画面右上のメールフォームからか、すずカウンセリングルーム(本業です)のメールアドレスへお願いいたします

mail☆hart-hart.com (☆を半角@に変換の上送信してくださいね)

お名前(ハンドルネームOKです♪)、メールアドレスをご明記の上、ご連絡くださいませ


念のため・・・本業の「すずカウンセリングルーム」も
よろしくお願いしま~~す
お申込・お問合せお待ちしています


スポンサーサイト
別窓 | お知らせ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<クロッキー会(『みんなモデルで描き手のお絵かき会』)IN 川崎  7月4日開催です!!! | リラックス♪ relax♪ | クロッキー会(『みんなモデルで描き手のお絵かき会』)IN 川崎 会場決定!>>
この記事のコメント
質問
こんばんは!

横浜に住んでいる者です。

この、みんなでモデル、みんなでデッサン会は今でもされてるんですか?
o(^▽^)o

近場にある安めのクロッキー会を探していて見つけました。(^-^)/
2012-01-20 Fri 23:35 | URL | 青木 #-[ 内容変更]
Re: 質問
青木さま

うわ~~、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした!!

クロッキー会は、今はやっていないのですが、実は他の方からも、同様のメッセージを頂くことがあるのです。
せっかくなのでやろう、と思いつつも、日々に忙殺されておりまして、、、、

でも私自身も、そろそろ何かつくりたい感が沸々としている頃なので、やっぱり再検討してみますね。

もしかすると、みんなでモデル+みんなで描くではなく、普通のクロッキー会と同じようにするかもしれませんし、また別のかたちの何かを考えるかもしれないですが、ブログで徐々にその辺書きますね。

良かったらぜひまたご訪問くださいね♪


> こんばんは!
>
> 横浜に住んでいる者です。
>
> この、みんなでモデル、みんなでデッサン会は今でもされてるんですか?
> o(^▽^)o
>
> 近場にある安めのクロッキー会を探していて見つけました。(^-^)/
2012-02-05 Sun 13:20 | URL | みちこ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| リラックス♪ relax♪ |
